2015年12月29日

マケドニアクシイモリ(Triturus macedonicus)

Triturus_macedonicus_001.jpg

Triturus_macedonicus_002.jpg

Triturus_macedonicus_003.jpg

多分、まともに入って来るのは国内初かと。海外でも滅多に流通しない種で、海外のブリーダーさんが細々と殖やしているのをfacebookで見掛けてからずっと気になっていたので、お世話になっている方を介してブリーダーさんと交渉してもらいました。

ギリシャやマケドニア…ユーラシア大陸のバルカン半島に分布する個体群で学名が付いて亜種扱いになった個体です(wiki)

ブリーダーさんが幼体は出せないとの事で、色々無理を言ってお願いして幼生での輸入をしました。

幼生での輸入にて落ちる事、ペアリングの事も考え数は入れましたが、かなりしっかりシッピングして頂き全個体無事に日本に入れる事が出来ました。

Triturus_macedonicus_004wiki.jpg
親種の画像、格好良いんですよね((C)wiki)

幼生の時点でも明らかに近縁種のクシイモリと色味とか違うのでこれからの成長が楽しみです。飼育自体は他のクシと同様だと思うので、後は大事に飼育して国内でも殖やせる様に頑張りたいと思います。

個人ブリードのせいか、EUCBにありがちな小さいのが来るかと思ったら、幼生時点でかなり大きかったです(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------------
某ファイアサラマンダーが本日産卵しました。あまり情報の無い種なのであれですがまた記事を書きたいと思います。ブチイモリやラオス含め他もポツポツと産卵はしております。

今年は有尾は勿論、色々な生体と触れ合えてとても楽しい一年でした。色々な方とも出会えましたし(特にどようさん、パトさんと出会えたのが自分にとって大きかったです)

そんな訳で年内の記事はこれで最後だとは思いますが、来年も楽しんで有尾を飼育していきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します♪

posted by moi at 00:23| Comment(6) | マケドニアクシイモリ