2015年10月18日

アルジェリアトゲイモリ (Pleurodeles nebulosus)

Pleurodeles_nebulosus_001.jpg

Pleurodeles_nebulosus_002.jpg

Pleurodeles_nebulosus_003.jpg

初登場かな? レアなイベトゲです(笑)ドイツ便にて。

イベリアトゲイモリ(Pleurodeles waltl)と同属のアルジェリアトゲイモリです。

イベトゲと違ってあまり大きくならず、水棲に依存せず繁殖期以外は主に陸場で生活するみたいです。うちの個体も最初は水場多めのケージにしていましたが、やたら陸に上がりたがるので陸場主体のアクアテラにて飼育しています。

あまり情報が無いので、手探りでやっていますが今の所安定しています。

給餌は陸場だと餌付けがどうなのかとは思いましたが、あっさり人工飼料にも餌付きなんでも食べています。給餌2回目から蓋を開けると見上げて来る様に。

イベトゲ好きな人なら陸棲種なイベトゲなのでお勧めですが、見分けは頭の形と大きさくらいしか変わらないので完全にマニア向けですよね。

陸場をトコトコ歩く姿は可愛いですけど。

イベトゲ程繁殖もしないらしいですが、うまくペアになっていたら挑戦してみようとは思っています。