2015年10月03日

スペインファイアサラマンダー (Salamandra salamandra almanzoris)

Salamandra_s_almanzoris_001.jpg

Salamandra_s_almanzoris_002.jpg

Salamandra_s_almanzoris_003.jpg

ブログの更新をさぼっていたら記事がたまってしまいました…。仕事が忙しくて、更新出来ずすいませんでした。もう少ししたら毎日更新をしっかりやっていきます。

9/18以降は、パトロン有尾類館のパトさんのお家にお邪魔したり、有尾専用の部屋を借りてそこに有尾を移動したりと、有尾生活的には楽しく過ごしています(笑)新規おむかえ個体もぞろぞろ…(汗)動画なんかも色々撮る様にしましたので、動画なんかもあげていけたらと思います。

有尾部屋の方はお陰様で仮で稼働していますが、これからケージやらなにやらを作り直したりして環境を整えていきたい感じです(大変ですが、ここが一番楽しくもあったり…)

割とメンテ重視しつつも見た目等にもこだわってしまうので…。

師匠と、a2cさんがわざわざ横浜まで出向いてお手伝いをして頂きました。本当にありがとうございました! (うちの社員さんにも感謝)

で、本題。

Salamandra salamandra almanzoris(アルマンゾリス…スペインファイア)さんがうちにやってきました。見た目からして、他のファイアとは明らかに違うんで見分けはつきやすいですね。どちらかと言うと近縁種のアルジェサラマンダーに近いく、胴長で細い感じです。

この種もギグリやピレネー以上に今はレア種なので、大事に飼育していきたいと思います。