2015年09月18日

ロスバリオスファイアサラマンダー (Salamandra salamandra longirostris)

Salamandra_s_longirostris_003.jpg

Salamandra_s_longirostris_004.jpg

Salamandra_s_longirostris_005.jpg

2ヵ月半で大分大きくなりました。なんとなく特徴である鼻先の尖りも出てきた気も。このロスバリオスは餌食いも良く、かなり楽に飼育出来ています。レプトミンに反応が良いと助かります。

普段は殆どシェルターの中にいて、蓋を開けるとダッシュで出てきて餌を食べるとダッシュで帰っていきます(笑)

予算が有ればもう少し数が欲しい所ですが、お高いので…。

今いる3匹を大事に育てたいですね。

2015年06月27日

ロスバリオスファイアサラマンダー (Salamandra salamandra longirostris)

Salamandra_s_longirostris_001.jpg

Salamandra_s_longirostris_002.jpg

名前以外には情報も少なく、最近は殆ど見かける事も無い種、ロスバリオスファイアサラマンダー(Salamandra salamandra longirostris)になります。自分も実物は初めてです。

Twitterにて知り合いました、EUのブリーダーさんから。

イベリア半島の最南端に生息していて、ファイア亜種の中でも一番遺伝的に異なる種の様です。また口先、顔の先端がファイアの中で一番尖っている(そこから名前が来ているらしいです)らしいので今後の成長に期待ですね。

幼体だと基亜種と見分けがつかないかも? と言われましたが、いやいや顔先尖ってますし、柄も違いますよね。

餌食いは、ピンセットからレプトミンとハニワを交互に与えています。餌喰いも良いので、今後の成長がとても楽しみです。まずは大きくしないとなので、頑張ります!

そんな訳で、EU方面のブリーダーさんとの繋がりも持てましたので…今後もお楽しみに♪

<飼育環境>
プラケ(36.5cm×21.5cm×15.5cm)・赤玉土・水苔・ウェットシェルターM
<餌>
レプトミン・ハニワ