2015年05月12日

ブルーリッジツーラインサラマンダー (Eurycea wilderae)

Eurycea_wilderae_001.jpg

Eurycea_wilderae_002.jpg

初登場な北米種らしい子です。ツーラインサラマンダーの地域個体群になります。

見た目も綺麗でまだ小ぶりで可愛いんですけど、相変わらずこの系統の種は地表というか人前に出てこない(笑)なので、餌はイエコSサイズやワラジムシを投げ込んで勝手に食べてもらっています。

たまに夜中にふいに照明を付けると表に出てきているんですが、凄く迷惑そうな顔をして一瞬で消えてしまうのでさみしいです(笑)

スライミーなんかもそうですけど、最近は細長い系と相性も良くて好きです。ダスキーも飼育していますが速過ぎて怖いので苦手(笑)

最近は自分の好きな北米系が多く入荷され出しているのでそれも嬉しいです。カリフォルニアイモリも来ましたしね!

<飼育環境>
プラケ(22.5cm×15.0cm×15.7cm)・水苔
<餌>
イエコオロギ・ワラジムシ