2015年05月15日

ファイアサラマンダー(Salamandra salamandra) / 幼体

Salamandra_salamandra_005.jpg

もうすぐ東レプですね。自分は初日は急用で行けなくなりましたので2日目に出撃予定です。とはいえ頼んでいた生体を取りに行くのが主ですが(^−^;

あとは、東レプ後にハムショーとは関係なく、ドイツから凄いの来る予定です(頑張りました)

最近は、どようさんとLINEでうふふな話を沢山させて頂いているので、有尾…ファイアサラマンダー熱が凄いです(笑)

で、基亜種幼生さんですが1匹は無事に陸に上がりました。もう1匹はまだ模様も外鰓も全然でしたので、蓋無のケースで飼育していたら今朝見たらいない…。あー初めての脱走やっちゃったか…。

と、思いましたが元々他の種含めて脱走してもなんとかなる様に手を打っていたので、なんとかなりました。まだ外鰓あるんですが上陸して普通に餌食べてます(汗)

脱走死だけは完全に飼育者の責任のため、これをしてしまったら有尾引退も考えていたので危なかったです(笑)

今の所、餌は冷凍赤虫を置き餌で食べているので楽には楽なんですが、もう少ししたらピンセットから給餌始めます。

<飼育環境>
タッパー・スポンジ・水苔
<餌>
冷凍赤虫

2015年04月28日

ファイアサラマンダー(Salamandra salamandra)

Salamandra_salamandra_003.jpg

Salamandra_salamandra_004.jpg

そういえばうちにこんなのもいるんですが、この子基亜種(Salamandra salamandra)でいいんですかね? それとも何かの混ざり(ハイブリッド)…なのか。

最初、基本亜種として入荷されていたんですが、柄に惹かれて導入したら何人かの方々に基亜種じゃないんじゃない? と言われて自分でも分からなくなてきました(汗)

柄はポルトガル風なんですが…体形も基亜種と少し違う様な。そうでも無い様な…う〜む。

ショップには他の基亜種と同じくして入荷されているので、地域が違いすぎる種と混ざる事はないとは思うのですが。

ファイアは有尾の中で経験が浅くそこまで詳しくないので他の方の見解も聞いてみたいですね。

飼育自体はWCだけあってなかなかピンセットから食べてくれません。イエコなら調子が良い時はピンセットから食べてくれるんですけどね。

<飼育環境>
プラケ(22.5cm×15.0cm×15.7cm)・赤玉土・水苔
<餌>
イエコ・ハニーワーム

2015年02月28日

ファイアサラマンダー(Salamandra salamandra) / 幼生

faia_ki_001.jpg

faia_ki_002.jpg

うちにも来ました。基亜種の幼生です。

周りでファイア系統の幼生飼育が流行っていたので自分も…ではなくて、実はいつも良くして頂いてるショップ様に某個体を購入する時におまけで3匹頂きました。

飼育方法は、いつも仲良くして頂いている方々のブログから盗ませてもらいます(笑)

給餌はいきなり冷凍赤虫食をべてくれるので楽でした!

低水温で管理をして、とにかく上陸させる期間を延ばして幼生の間に大きくしたいと思います。どんな柄が出るのか楽しみです。

<飼育環境>
プラケ
<餌>
冷凍赤虫・ブラインシュリンプ