2016年11月24日

イタリアアルプスイモリ (Mesotriton alpestris apuanus) / 2016.CB幼体

Mesotriton_alpestris_apuanus_011.jpg

Mesotriton_alpestris_apuanus_012.jpg

イタリアミヤマイモリとも呼ばれていますね。まぁ、和名なんて最近どうでも良いんですけどね(笑)

画像の個体は今年の春に産まれてようやく上陸、変態しました。

親種に雌が多いのもあって、最初は3、400位幼生がいたんですけどちょっとミスをしてしまい1/10位まで減らしてしまいました(汗)この点は改善されたので来期はかなり採れると思います。

Mesotriton_alpestris_apuanus_013.jpg

飼育環境的には、この種は陸棲にしても餌食いも良く飼育は楽なんですけど、何匹か自分用に残した個体は水棲でやっています。

自然界だと変態後上陸してしまう個体でも、Triturus属やMesotriton属なんかは幼体時からかなり水棲に寄るので最初から水棲飼育に持ち込むのも手ですね。水棲の方が圧倒的に管理も楽なので。

良く言われるCBだからいきなり水棲でやれてるっていうのは間違いで、自然下でも何%かは最初から水棲になるってのを記事で読みました。ただ、幼体時から水棲に持ち込むのは割とコツはいりますが書くと長くなるのでまた今度書きたいと思います。

管理面の面倒さが無ければ、陸棲でやった方が飼育してる感があるので好きですけどね。餌くれもしてくれますし。

今年(来年)はMesotriton属のレア亜種を数種手にしたのでこちらも殖やしていきたいと思っています。

<飼育環境>
ケージ(29.0cm×19.0cm×21.0cm)・床材(黒スポンジ)・シェルター(植木鉢等)・その他(水苔)・餌(冷凍赤虫、イトメ)

posted by moi at 16:15| Comment(2) | アルプスイモリ(apuanus)

2016年05月15日

イタリアアルプス (Mesotriton alpestris apuanus)

Mesotriton_alpestris_apuanus_008.jpg

雄。局部が膨れてきてやる気満々です。

Mesotriton_alpestris_apuanus_009.jpg

雌。雄と比べると地味だけどやはり良いイモリ。

雌は体格的にはいけるかなぁとは思っていたのですが、雄が小さい上に特に反応も無かったので放置していたら無事に5月に入り産卵し始めました。今期は無精卵でもいいかぁ〜と思っていましたが、無事に有精卵でした!

基亜種のアルプスはCB個体でも完全水棲でやっていたら調子が悪くなって落ちてしまいましたが、この個体はアカハラ飼育と同じほぼ水棲でやっていますが調子は良いですね。

問題は今回殖えた個体を陸に上げるかどうかですね。一応、基本通り上げるつもりですが水棲のままいけるなら断然そちらの方が楽なので…。

Mesotriton_alpestris_apuanus_010.jpg

クシ属と違いほぼ卵も産んだ分は孵化するので、雄1、雌3のパーティーだと数が多くてどうしようかと悩んでおります(汗)

<飼育環境>
プラケ(36.5cm×21.5cm×25.0cm)・床材(大磯砂(小))・シェルター(石)・機材(水心SSPP-3S+水作スリムエイト)・陸地(GEXタートルバンク(S))・餌(冷凍赤虫、レプトミン)・その他(アナカリス)

posted by moi at 23:55| Comment(6) | アルプスイモリ(apuanus)

2016年02月16日

イタリアミヤマイモリ (Mesotriton alpestris apuanus)

Mesotriton_alpestris_apuanus_007.jpg

アルプスイモリ(Mesotriton alpestris alpestris)のレア亜種の方です。アルプスも去年は国内CBが少し出回っただけでしたね。こちら雄がいなかったのですが、去年のイベントで無事にゲットしましてペアにて飼育出来ています。

Mesotriton_alpestris_apuanus_006.jpg

アルプスイモリと比べると、アゴにも斑点が入るので見分けがつきやすいです。

飼育環境的には、ほぼ水棲ですが陸場にも上がるので一部陸場を作っています。状態も良く飼育出来ていますし、小型でとても綺麗なイモリなんで上手く繁殖に持ち込みたいです。

<飼育環境>
ケージ(29.9cm×19.2cm×20.1cm)・床材(大磯砂(小))・シェルター(石、流木)・機材(水心SSPP-3S+水作スリムエイト)・その他(ポトス、アナカリス)・餌(レプトミン、冷凍赤虫)

posted by moi at 19:49| Comment(4) | アルプスイモリ(apuanus)