2015年07月29日

ビハンイモリ (Paramesotriton caudopunctatus)

Paramesotriton_caudopunctatus_003.jpg

Paramesotriton_caudopunctatus_004.jpg

Paramesotriton_caudopunctatus_005.jpg

Paramesotriton_caudopunctatus_006.jpg

ここ何年か国内に入ってこない所を、どようさん経由で手に入れました。国内CBだそうです。

現在親種と、幼体がいますが子供は赤が強く乗って面白い形態になっています。水棲と陸棲両方一度に飼育できるので良い経験になります。

親はレプトミン、赤虫を食べますが陸棲だとやはりイエコ、ハニワしか食べません。レプトミンに餌付けたいのですが時間が無く楽な方に…(汗)まぁ、最近は別にレプトミンに餌付けなくても良いと思っていますし、そもそも人工飼料だけで育てて良いとは思わなくなってきているので…。

ただ、Paramesotritonは元々神経質な個体が多いイメージでしたが、ビハンはさらに神経質な気がします。ちょっとした事で軽い拒食をしたりするので。

こういった中々見られない種をCB化している方が国内にいると思うと、頭が下がります。自分も頑張らないとなぁ。

あと、8/1の静岡JRSは毎度の事、実家からめちゃ近いので帰省ついでに行く予定です。参加される方は教えてもらえたら会場でお会い致しましょう〜♪

posted by moi at 23:51| Comment(7) | ビハンイモリ