2014年12月30日

ポルトガルファイアサラマンダー (Salamandra salamandra gallaica)

portugal_003.jpg

portugal_004.jpg

我が家唯一のファイアです。家に来た時より少し大きくなったかな? 元々めちゃくちゃ人慣れしていましたが今ではプラケの前を通っただけで餌くれとアピールしてきます。

餌はレプトミンを週に2〜4本与えています。ハニワ等も与えても良いかなとは思っていますが、レプトミンで問題ないならそのままで良いかなと。

可愛い子達なので大事に育てたいと思います。今後の柄の変わり様も楽しみですね。

<飼育環境>
プラケ(15cm)・水苔
<餌>
レプトミン・ハニーワーム

2014年11月27日

ポルトガルファイアサラマンダー (Salamandra salamandra gallaica)

portugal_001.jpg

portugal_002.jpg

気が付いたらいました(笑)

割と色々飼育していますが、我が家初のサラマンダーです。何気にこの種に手を出したら色々歯止めがきかなくなりそうで、我慢していたんですけどね(汗)

この子達は2匹飼育してるんですが、大切に育てられていたのが分かる程、人慣れ、餌喰い良好です。今後、体色等どう変化していくのかも楽しみですね。

飼育環境は師匠の所の環境をそのまま導入しています。ポルトガルは飼育している方も多いので、調べたら飼育環境も色々あって悩みましたが、考えた結果床材の掃除が大事にも思えたので効率重視の環境にしています。今後、飼育しながら変化はしていくと思いますが…。

それにしても可愛い(笑)あまりに可愛すぎて餌をあげ過ぎない様に気を付けなくては…。

この子達の飼育に慣れてきたら他のファイアも手を出してみたいですね(…と、言いながらどんどん増えていくという)

<飼育環境>
プラケ(15cm)・水苔
<餌>
レプトミン・ハニーワーム