2014年11月21日

アルプスイモリ (Mesotriton alpestris alpestris) / 2014.CB

arupusu_001.jpg

arupusu_002.jpg

アルプスって10亜種位いるんですよね? うちの子はどの種類か良く分かりません(笑)頑張って幼体から成体まで育てたいと思います。

本来、陸棲、水棲どちらでもいける種らしいですけど、給餌の楽さで水棲をお勧めされたのでシリケンスタイルな環境で組みましたが1匹以外ほぼ陸地なんで陸棲スタイルにしようか悩み中。溺れそうなので…。

陸棲のデメリットとして、餌喰い、皮膚病、水棲移行時の事故等があるのでどうしようかなぁ…と。

アルプスは模様が好きなので、早く大きくなって欲しいです。

そして、明日から3連休は実家の静岡に帰省するので、サンショウウオでも見て来ようかと。何気にレア種な2004年登録種のアカイシサンショウウオが近くで見られるのです。

<飼育環境>
プラケ(22.5cm×15.0cm×15.7cm)・大磯砂・流木・アナカリス(水草)
<餌>
レプトミン・冷凍赤虫

posted by moi at 23:55| Comment(7) | アルプスイモリ(基亜種)