2017年05月22日

シセンイボイモリ (Tylototriton wenxianensis)

久々の登場、シセンイボイモリです。

うちにきて4年位かな?

Tylototriton_wenxianensis_001.jpg

Tylototriton_wenxianensis_002.jpg

今期はミナミイボイモリの繁殖は避けたので代わりにシセンを初入水させてみました。イボ系の繁殖はかんたさんの去年のレポートと自分の経験の分でなんとなく掴めていたので、成功しそうだなぁとは思っていました。

Tylototriton_wenxianensis_003.jpg

入水もスムースにいき入水後直ぐに繁殖行動も確認できました。

繁殖ケージは、窓際には置きましたが室内です。温度はキープ(21℃)→繁殖ケージ(26℃〜28℃)。

Tylototriton_wenxianensis_004.jpg

Tylototriton_wenxianensis_005.jpg

入水後、5日後に陸にポツポツ産んでいました。卵は80位でしたが、有精卵は30位でした。

Tylototriton_wenxianensis_006.jpg

現在順調に発生しているので、小さいシセンに早く会いたいですね。

posted by moi at 04:39| Comment(1) | シセンイボイモリ

2015年03月01日

シセンイボイモリ (Tylototriton wenxianensis)

shisen_005.jpg

shisen_006.jpg

久しぶりに給餌時に撮ってみました。殆ど日常は見掛ける事のないシセンさん。たまに、夜中や朝方に急に電気を付けるとシェルターから出ていますが、明るくなるとすぐに隠れてしまいます。

見た目が格好良いので、もっと歩き回る姿を見たいのですが(汗)

まぁ、状態としては餌喰いも安定しているのでいいかなと。導入当初は大変でした…。

♂を直ぐに落としてから、♀を安定飼育出来な無いなら再導入しないと決めていましたが、飼育も安定出来る様になったので今シーズンに入荷があったら♂もむかえてペアにしてあげ様かと思っています。

その前にまだ紹介していない子達を早く記事にしないとですけどね…(汗)

<飼育環境>
プラケ(36.5cm×21.5cm×15.5cm)・赤玉土・水苔・ウェットシェルターM・ポトス
<餌>
レプトミン・ハニーワーム
posted by moi at 14:07| Comment(4) | シセンイボイモリ

2014年12月08日

シセンイボイモリ (Tylototriton wenxianensis)

shisen_003.jpg

shisen_004.jpg

シセンさん、ほぼ2ヵ月間拒食でそのまま冬眠かと思っていたら、ハニワを爆食してくれました。

何の事はない、ピンセットからが嫌だったみたいで、置き餌にしたらあっさりと食べてくれました。ただし、暗くして人気が無い時のみ。

シセンさんは本当に生きているのか死んでるのかも分からないシェルターの住人になっていますが、皮膚病克服の件やフォルムが大好きなので頑張って飼育したいですね。

無理矢理シェルターをどかして写真を撮るのも可哀想なのですが、ごめんね(汗)

今年導入直後に落とした♂の代わりの旦那様も早めにお向かえしてあげたいです。

<飼育環境>
30cmプラケ・赤玉土・水苔・ウェットシェルターM
<餌>
ハニーワーム・ミミズ

posted by moi at 15:45| Comment(8) | シセンイボイモリ