2015年04月19日

イベリアトゲイモリ (Pleurodeles waltl)

Pleurodeles_waltl_005.jpg

Pleurodeles_waltl_006.jpg

先日、かんたさんとぴーなっつ!さんとショップ巡りオフをしてきました。中野ハチクラ→エンドレス→プミリオと制限時間内ぎりぎりでまわってきました。

かんたさんとはブログでは交流がありましたが、お会いするのは初めてだったので緊張しましたがそこは有尾好き! すぐに話が合い色々濃いお話で来て楽しかったです。

かんたさんを送った後に、ぴーなっつ!さんと居酒屋で酒を飲まないでご飯を食べ解散しました。ぴーなっつ!さんとは二人飯でも緊張しなくなりました。

今回はお二人のHNの由来を聞けたのが一番嬉しかったですね!(笑)

ちなみに自分のHNはイモリ→imori→逆さま読みiromi(イロミ…うーんなんか違う)→文字で逆さまrimoi(リモイ…)→短縮!moiという風に付けられております。どうでもいいですね(汗)

また、もうひとつオフ会があったのですが家庭の都合で参加できませんでした。こちらはかなり前から楽しみにしていたので家庭の事情とはいえショックでした。ご心配、ご迷惑お掛けしてしまった方々、すいませんでした。

さて、本題。久々登場のイベトゲ。

かなり産んでおります。無精卵だと思い込み放置していたら発生していたので欲しい分だけ確保…。流石に今の状態で追加200とか幼生が来たら本当に4桁いってしまうので自重しました。

しかし、イベトゲはイモリの中でもお笑い担当な気がするのは自分だけでしょうか?

ブチとイベトゲが見ていて変な動きをするツートップです(笑)

あとコスパを考えて、餌をキョーリンのひかりクレストに変えたんですが、給餌後に水が凄く臭くなるんです…。2日位すると元に戻るんですけどね。自分の所だけ?

<飼育環境>
水槽(30cm×30cm×30cm)・ハープネット60・水心SSPP-3S+水作スリムエイト・濾過材・床材無・アナカリス(水草)
<餌>
ひかりクレスト(キョーリン)・ウーパールーパーの主食(コメット)

2014年11月26日

イベリアトゲイモリ (Pleurodeles waltl)

ibetoge_003.jpg

ibetoge_004.jpg

抱え込んでますね…。

有尾の師匠から頂いた子達、無事に♀だったみたいです(笑)繁殖は他の子達もみながら決めたいと思います。

イベトゲは飼育も楽で良いんですが、餌喰いが半端ないので餌代がかかるんですよね。安くて良い餌を見つけないと!

<飼育環境>
水槽(30cm×30cm×30cm)・ハープネット60・水心SSPP-3S+水作スリムエイト・床材無・アナカリス(水草)
<餌>
冷凍赤虫・レプトミン・ウーパールーパーの主食(コメット)

2014年11月07日

イベリアトゲイモリ (Pleurodeles waltl)

ibetoge_001.jpg

ibetoge_002.jpg

ノーマルとリューシがいます。イベトゲは飼育が完全水棲で出来るのが助かります。餌の時はお互い興奮して噛みつき合いをするので気を使いますが(笑)

♂、♀分からない時に導入したので何気に全部♂っぽいのでお嫁さん募集中です(笑)

<飼育環境>
水槽(30cm×30cm×30cm)・ハープネット60・水心SSPP-3S+水作スリムエイト・床材無・アナカリス(水草)
<餌>
冷凍赤虫・レプトミン・ウーパールーパーの主食(コメット)