2014年11月17日

ダニューブクシイモリ (Triturus dobrogicus)

danyu_002.jpg

danyu_003.jpg

相変わらず給餌の時は気が抜けないです。噛まれると、「キューッ」って鳴くんですよね。可愛いけど聞きたくないという矛盾…。

ダニューブは繁殖用に給餌ペース上げて太らせ中です。ただ、最近脱皮の回数が多い様な…。水換えを週に一度3割位でやってますが、少ないのか換え過ぎなのかも分からないですね。そもそも、水換え(水質)が原因かも分からないですし。

個体は元気なのでそこまで気にはしていませんが。

あと、個人的にベアタンクにて飼育してるんですが、画像2枚目みたいに床面に自分の姿が映り込むとストレスになったりするんですかね?

♂のクレストも少しずつ出だしているので早く全開になって欲しいです。

<飼育環境>
水槽水槽(60cm×30cm×36cm)・ハープネット60・水心SSPP-3S+水作エイトS・カメの浮き島(M)・床材無・アナカリス(水草)・ポトス
<餌>
冷凍赤虫・レプトミン・ウーパールーパーの主食(コメット)・ハニーワーム・ミミズ

posted by moi at 23:43| Comment(4) | ダニューブクシイモリ

2014年10月29日

ダニューブクシイモリ (Triturus dobrogicus)

danyu_001.jpg

60cm水槽で2ペア飼育しています。今年(来年頭?)はダニューブを繁殖をさせ様と思っているので餌を多めに与え太らせ計画中。オスはクレストも出だしました。クシイモリはミナミクシイモリが好きなんですが、うちのミナミはまだ幼体なんですよね。

日本産イモリは飼育環境もアクアテラにしたりしてますが、他のイモリは日々の飼育をいかに楽にするかというテーマ(嘘)の元、どんどん簡易になっていってます(汗)

ダニューブと言えば、やっぱり♂のクレストバリバリの姿を早く見たいですね。

<飼育環境>
水槽水槽(60cm×30cm×36cm)・ハープネット60・水心SSPP-3S+水作エイトS・1oo均ケース(陸地)・床材無・アナカリス(水草)
<餌>
冷凍赤虫・レプトミン・ウーパールーパーの主食(コメット)

posted by moi at 09:18| Comment(2) | ダニューブクシイモリ