2017年05月22日

シセンイボイモリ (Tylototriton wenxianensis)

久々の登場、シセンイボイモリです。

うちにきて4年位かな?

Tylototriton_wenxianensis_001.jpg

Tylototriton_wenxianensis_002.jpg

今期はミナミイボイモリの繁殖は避けたので代わりにシセンを初入水させてみました。イボ系の繁殖はかんたさんの去年のレポートと自分の経験の分でなんとなく掴めていたので、成功しそうだなぁとは思っていました。

Tylototriton_wenxianensis_003.jpg

入水もスムースにいき入水後直ぐに繁殖行動も確認できました。

繁殖ケージは、窓際には置きましたが室内です。温度はキープ(21℃)→繁殖ケージ(26℃〜28℃)。

Tylototriton_wenxianensis_004.jpg

Tylototriton_wenxianensis_005.jpg

入水後、5日後に陸にポツポツ産んでいました。卵は80位でしたが、有精卵は30位でした。

Tylototriton_wenxianensis_006.jpg

現在順調に発生しているので、小さいシセンに早く会いたいですね。

posted by moi at 04:39| Comment(2) | シセンイボイモリ
この記事へのコメント
シセン産卵おめでとうございます!
繁殖行動をまじかに見れるなんて羨ましい。

有精卵30個位とこ事ですが以外に発生率
悪いんでしょうかね?
子育て大変ですが頑張って下さい!!
Posted by かんた at 2017年05月22日 12:53
●かんたさん
やはり普段陸でのスローな動きに見慣れていると、水中でのしぐさに驚かされます。

発生率はだいぶ悪いイメージでした…
Posted by moi at 2017年11月29日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: