2017年03月03日

テンディファイアサラマンダー (Salamandra salamandra alfredschmidti)

自分メモによると昨年の3月にテンディの親種コロニーが壊滅しておりました…。アダルト3prいたんですが皮膚病で1雌残して全滅。お財布にも精神的にもきつかった…

S.salamandra_alfredschmidti_004.jpg

で、その後良い雄も見つからずに(正確にはやる気が出ず…)雌だけ飼育していましたがお腹がやたら大きかったのです。

S.salamandra_alfredschmidti_005.jpg

S.salamandra_alfredschmidti_006.jpg

でも1年位何もないし、雄もいないし。まさか幼体がお腹なの中にいたとは…。尻尾から産む所は確認しまして、3匹だけ陸地にいきなり産んでくれました。幼体で産むのも初めて見たので感動しました。

S.salamandra_alfredschmidti_007.jpg

親種がパターンレスのブラック個体がいたのでその血も次いでるのかな? アトラみたいな真っ黒な個体が2匹と、ノーマルなのが1匹産まれました。

いやー、それにしてもレア血統を引き継げて良かったです。

あ、他の種もぼちぼち産みだしました(早く記事にしないと…)

【ファイアサラマンダー(alfredschmidti)の最新記事】
この記事へのコメント
陸地にいきなり幼体がいるなんてビックリですよね^^
出てきた幼体もふっくらしているんですね。
体色も真っ黒で自分的には好みです。

幼体とはいえ3匹って渋すぎますね。
水場を常備させていたら幼生で産む事もあるんですかね?
それにしても凄いです!
繁殖成功おめでとうございます!!

Posted by かんた at 2017年03月05日 09:25
こんばんは(*^^*)
お久しぶりですw☆
凄いですw(≧∇≦*)幼体で出てくるんですねw☆
卵から産まれるイメージしかなかったので、ビックリしてますw☆

でも、繁殖おめでとうございますww♪
Posted by あさみ at 2017年03月07日 22:16
●かんたさん
急にいたのでびっくりました。幼体出産は産まれてきてからも
いきなり餌を食べるし楽でいいです(笑)

黒いのは親種の影響かなと思っております。

幼生で産む例も見てきているので両方なんでしょうね。
水場が無くても対応できるようになっているとしたら凄い事ですよね。
Posted by moi at 2017年03月13日 15:59
●あさみさん
お久しぶりです!

あさみさんの方は飼育は順調ですか?

いきなり幼体で産まれるのでちょっと爬虫類のイワトカゲ系っぽいですよね。僕も驚きました(^−^;
Posted by moi at 2017年03月13日 16:00
こんにちは(*^^*)

そうですよね☆
でも、幼体で産まれるとそれも可愛くて仕方ないですよねw(*^^*)

ウチの子は、元気ですよ!
知識がないせい自分のせいだと思うんですけど、全然交配してくれずw( ̄▽ ̄;)
今年で二年目なんですけどねw(;´▽`A“

Posted by あさみ at 2017年03月15日 14:23
こんばんは

マブチと申します。

ヤフオクを見て、こちらの方にコメントで失礼します。

ヤフオクで販売されていた、サメハダイモリはまだお持ちであればぜひ購入したいと思っております。

よろしければご連絡お待ちしております。よろしくお願いします。
Posted by マブチ at 2017年03月17日 05:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: