2014年11月12日

シセンイボイモリ (Tylototriton wenxianensis)

shisen_002.jpg

shisen_001.jpg

見た目が好きで繁殖もいつかは狙いたいと思っていましたが、自分にはまだまだ勉強する事が多いみたいです。

ペア導入後、♂がすぐに皮膚病で落ちてしまいましたが、♀の方はその後の飼育環境改善により元気になってきています。皮膚病は完全完治しました!

ただ、元々動きの少ないイモリなのでどの位が元気なのかは分かりません(笑)

…というか、テラマイシンの効果が凄い(笑)

まぁ、餌喰いだけは相変わらず悪いのですがね…。ミミズでも反応鈍いです(汗)今後は環境というか飼育者に慣れてくれるまで頑張ります!

<飼育環境>
30cmプラケ・赤玉土・水苔・ウェットシェルターM
<餌>
ミミズ

posted by moi at 21:57| Comment(10) | シセンイボイモリ
この記事へのコメント
イボは感染症との戦いかな…。
発症している個体をSHOPで見かける事は無くなりましたが、一昔前はゴロゴロ…。
輸送中のスレ、ストレス、不衛生、長期間多湿等が原因かな?
着状態の良い今は、かなり減りましたね。
ピンセットでの給餌で傷付くとそれが原因でなったりしますよ。
テラマイシン有れば大丈夫です(^○^)早期発見、早期治療で。
有尾仲間の一人は、イボは国内CBしか飼わないと言っていた人もいる位です。
そうとう感染症に泣かされたのだと思います。

Posted by ぴーなっつ! at 2014年11月12日 22:18
●ぴーなっつ!さん


やはりイボは感染症になりやすいのですかね…。昔はそんなにゴロゴロいたんですか!?

恐ろしや…。というか、個体が可哀想ですね。

ピンセット給餌でもなるんですね。傷付かない様に気を付けます。勉強になりました。

テラマイシン、本当に効きますね。麺棒で軽く塗るだけで1、2日で治りました。

外国…というか中国からのWCや他の国でのCBはやはり輸送によるストレスが半端ないのでしょうね…。

国内CBが安定してくれればいいのですが、シセン、キメアラの国内CBは見た事が無いです(笑)自分は
餌喰いの点で国内CBは好きです(笑)
Posted by moi at 2014年11月12日 22:49
シセンのCBは見た事無いですが、キメアラの国内CBは飼っていますよ。
愛好家の先輩から戴きました(^○^)二年連続で繁殖成功してますね。
成功初年度と二年目では、子供の性格が違うそうで…親の体調なんでしょうか?興味深いです。
ウチに来た二年目の子はシャイで人前では、餌を食べません(泣)ひっくり返したら、そのまま(笑)
寂しいですが育ってはいるので、気にしていません。いつかは、ピンセットからと夢見ています(^○^)

Posted by ぴーなっつ! at 2014年11月12日 23:22
●ぴーなっつ!さん

あ、確かにキメアラはブログ記事で読んでいました(笑)
それにしても国内CB二年連続は凄いですね!
子供の性格が、1年目、2年目で違うというのは興味深いですね。
育っていればいつかピンセットから食べてくれますよね!^^
Posted by moi at 2014年11月12日 23:38
こんばんは。テラマイシンって人間用の・・・ですよね?
キクんですね。知らなかった。
ヨメが薬剤師なので,ほかに役に立ちそうなのが
ないか聞いてみよう!
Posted by シゲル at 2014年11月13日 19:59
●シゲルさん

こんばんは。人間用のテラマイシン軟膏ですね。
これ、本当に凄く効くんですよ。
お嫁さんが薬剤師だと色々聞けて良いですね。
心強い!

あと、シゲルさんのブログに書き込みしてみたん
ですが何故か毎回反映されないんですよね;
Posted by moi at 2014年11月13日 22:24
イボイモリ、今いるアメイロの他にも大いに興味あるのですが、
【悪魔ちゃん】同じくらい国産サンショウウオもほしいほしいー
【天使ちゃん】設置スペースないぞどうすんだこの野郎
というジレンマを抱えているので皆さんのBlogを拝見して指咥えて…イテテ、齧ってしまったのでハンカチにするでざます。
(↑アホ)

>ぴーなっつ!さん
テラマイシン、情報ありがとうございます。メモっときます!
(当館ではトビムシorダニ対策・対応の方が重要な模様ですが)
Posted by 崩れ at 2014年11月14日 00:06
●崩れさん

国産サンショウウオ、良いですね♪ 自分は今度クロサンショウウオあたりから飼育してみようかと思っています。
うちも設置スペースが無いのでもうどうしようかと…(汗)
最終奥義、仕事場! って技もあるのですがこちらは女性が多いので中々躊躇していたりします(笑)
軽く聞いてみたりはしたのですが両生類苦手な人もいたので;;
Posted by moi at 2014年11月14日 14:34
moiさん♪お邪魔します…m(__)m
崩れさん〜テラマイシン効果絶大ですよ(^-^)
先日、ブログにお邪魔してコメしてきました。これから、宜しくお願いします。
moiさん♪伝言に使ってごめんなさい(^-^)
木曜日、楽しみにしてます。

Posted by ぴーなっつ! at 2014年11月16日 12:04
●ぴーなっつ!さん

いえいえ。どんどん使ってやって下さい!
テラマイシン本当に使えるお薬ですよね。

木曜日、こちらこそ楽しみにしています!
Posted by moi at 2014年11月16日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: