2017年03月03日

テンディファイアサラマンダー (Salamandra salamandra alfredschmidti)

自分メモによると昨年の3月にテンディの親種コロニーが壊滅しておりました…。アダルト3prいたんですが皮膚病で1雌残して全滅。お財布にも精神的にもきつかった…

S.salamandra_alfredschmidti_004.jpg

で、その後良い雄も見つからずに(正確にはやる気が出ず…)雌だけ飼育していましたがお腹がやたら大きかったのです。

S.salamandra_alfredschmidti_005.jpg

S.salamandra_alfredschmidti_006.jpg

でも1年位何もないし、雄もいないし。まさか幼体がお腹なの中にいたとは…。尻尾から産む所は確認しまして、3匹だけ陸地にいきなり産んでくれました。幼体で産むのも初めて見たので感動しました。

S.salamandra_alfredschmidti_007.jpg

親種がパターンレスのブラック個体がいたのでその血も次いでるのかな? アトラみたいな真っ黒な個体が2匹と、ノーマルなのが1匹産まれました。

いやー、それにしてもレア血統を引き継げて良かったです。

あ、他の種もぼちぼち産みだしました(早く記事にしないと…)