2015年09月18日

ロスバリオスファイアサラマンダー (Salamandra salamandra longirostris)

Salamandra_s_longirostris_003.jpg

Salamandra_s_longirostris_004.jpg

Salamandra_s_longirostris_005.jpg

2ヵ月半で大分大きくなりました。なんとなく特徴である鼻先の尖りも出てきた気も。このロスバリオスは餌食いも良く、かなり楽に飼育出来ています。レプトミンに反応が良いと助かります。

普段は殆どシェルターの中にいて、蓋を開けるとダッシュで出てきて餌を食べるとダッシュで帰っていきます(笑)

予算が有ればもう少し数が欲しい所ですが、お高いので…。

今いる3匹を大事に育てたいですね。

2015年09月05日

フランスファイアサラマンダー (Salamandra salamandra terrestris)

Salamandra_s_terrestris_001.jpg

Salamandra_s_terrestris_002.jpg

みんな大好きテレストリス。某P店でも先予約でいっぱいらしいですね。

うちにも2個体いますが、ドノーマルのテレストリスですね。

僕の周りの有尾飼いの人達は、テレストリス大好きな方が多いので個体も見せてもらうのですが、みんな黄色が綺麗にのっていて美個体なんですよね。テレストリスはテレストリスなんで良いんですけど、綺麗な個体はあまり入荷されないですよね。

自個体は餌食い含め状態もそこそこに良いので、今の所まったり飼育しております。

フランスは地域個体群が色々いるので、そのあたりもいつか飼育してみたいですね。

画像に写ってる床材は最近お気に入りの炭化コルクです。ブログ友達のサラさんのを真似してみたところとても自分に合うので多用しています。ファイアは殆どこれで、イボイモリなんかやマダラも使い始めています。

軽い、掃除が楽、炭化効果で脱臭、清潔、餌のばら撒きにも対応し易い、とメリットが多いのです。

デメリットといえばケージのサイズにカットするのが面倒な事くらいですかね。あ、湿度もちょっと高くなりがちなので乾燥気味の種には不向きかもしれません。

そうそう、ファイア繋がりでテンディが繁殖行動をしていました。いつもは気弱な雄が雌を追いかけて抱え込むの姿は色々な意味で感動ものでした。